歯周病

当院では、患者様の今ある歯をなるべく守るように努力しています。2018年に全国2,345の歯科医院で行われた全国抜歯原因調査の結果、歯が失われる原因で最も多かったのが

1. 1位「歯周病」(37%)
  2. 2位「虫歯」(29%)
  3. 3位「破折」(18%)

です。

歯が失われる原因

歯周病

まず1位の「歯周病」に関してですが、歯周病は、細菌の感染によって引き起こされる炎症性疾患です。歯と歯肉の境目(歯肉溝)の清掃が行き届かないでいると、そこに多くの細菌が停滞し(歯垢の蓄積)、歯肉の辺縁が「炎症」を帯びて赤くなったり、腫れたりします(痛みはほとんどの場合ありません)。

そして、進行すると歯周ポケットと呼ばれる歯と歯肉の境目が深くなり、歯を支える土台(歯槽骨)が溶けて歯が動くようになり、最後は抜歯をしなければいけなくなってしまいます。歯周病を進行させる因子となります。

歯周病

次のことも歯周病を進行させる因子となります。

• 歯ぎしり、くいしばり、かみしめ
  • 不適合な冠や義歯
  • 不規則な食習慣
  • 全身疾患(糖尿病、骨粗鬆症、ホルモン異常)
  • 薬の長期服用

エアーフローパウダー

歯周病というのはギネスブックにも乗っていますが、世界で一番感染者の多い病気です。この歯周病と闘うのが我々歯科医師・歯科衛生士そして患者様自身です。歯周病を進ませないためにはもちろん歯石の除去も重要なのですが・・・、一番大事なのはお口の中の歯周病「菌」を減らす事なのです。その「菌」を減らすために、当院ではエアーフローパウダーという最新の機械でなるべく歯を傷つけずに多くの「菌」を取り除くことも行っています。

パウダーメインテナンスで解決

また歯茎のマッサージ効果による活性化のために、つまようじ法という歯磨き方法で歯科衛生士が磨いています。

↓ご自宅でもされたいという方にはこちらをクリック!!

また当院では、歯を支えている骨を一部分失ったような患者様に対して、歯周再生療法を行っております。これは人口の骨や骨を新たに作るタンパク質を失った骨の部分に置くことで、失った骨をもとに戻す治療法です。(一部健康保険が適応な材料もございます。)